読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2年経ちました

http://www.geocities.jp/utataneni/tape.htmlで加筆訂正していきます



 ホームページの実質的なスタートから2年が経ちました。

 もっとも大きな変化は、ブログを始めたことだと思います(2004年3月)

 いまは、更新したものをブログとこちらの両方に載せ、その後、こちらで加筆訂正・修正しています。効率的ではありません。

 たしかにブログはとても楽です(最新の更新を簡単に確認できる。作るときもHTMLのタグをほとんど打ちこまなくてすむ。フォームに書きこむだけ、アドレス(ファイル名)もつけないのに、簡単にカテゴリーに分けられる等)

 時間の流れに沿って、過去の記事から現在へと表示できるようになったら、ブログ1本にしぼってしまうかもしれません。

 わたしは、文章を過去のものから時間を追って読むのが好きです。

 HPのファイルをつくることは、もしかしたら本をつくることに似ているかもしれません。新しく書くのと同じくらい、あるいはそれ以上に、書き直すことが好きです。それぞれのページは文字通り、紙のページとおなじように思われます。

 自分の書いたものをいじくりまわすということは、自分好きなのかもしれませんが。


 いっぽう、この1年間のもっとも大きな問題は、更新頻度です。サイトを閉めた方に、「心に浮かんだことを書けば、続けられると思う」と言ってしまったことがあります。しかし、欲張りで怠け者のわたしには難しいことに気がつかざるをえない最近です。