長野行き

http://www.geocities.jp/utataneni/nature/new.htmlで加筆訂正します

 長野県へ。

 道の駅「雷電くるみの里」(東御市)でエプロン500円2まい買う。

 美ヶ原行きを主張するも、積雪で断念。

 予定外で行ってみた、武石村の福寿草の群生に圧倒された。しょぼくなんかなかった。雪の残る山林の斜面に、金色のじゅうたんのように咲いていた。ゴールデン・クロッカス(『嵐が丘』)はどこにでもあるのだ、と感動。

 武石村公園の奇妙な尾根の小山もよかった。うねうねと続いている低山だ。とちゅうの切り通しの道が気に入った。

 丸子町のあたりからか、「千曲ビューライン」という道に入る。とても美しい。夕焼けの山道をゆく心地よさ。丘陵を通る。畑地が広がっている(かつての御牧村(みまきむら)、御牧ヶ原台地、御牧高原らしい)。360度パノラマの山々、ピンク色に染まる浅間山。北海道でなくとも、こんな所があるのだ。

 長野県はほかでも、いい土地、豊かな場所に思われる。